がみろぐ

旅行先などの写真を紹介します。めざせ47都道府県!

滋賀県で天の川を撮ろう!蔵王ダムに行ってきた

はじめに 

この度、フォトブログ開設しました!
2014年に一眼レフカメラを購入し、写真を撮ることが多くなりました。ですが今まで撮り溜めたデータはそのままPCの中に眠り続けているのも少なくありません。そういった写真にも陽の目を当てようと思い、ブログという形で写真とその記憶を残すことにしました!SNSに投稿もしてますが、ブログのほうが長い目で見て見返しやすいですし。
また、旅行先や各撮影スポットの紹介という形で進めるので、興味ある人の参考になれば幸いです。
それでは、第1弾、いきます!

 

蔵王ダムで星空撮影

DFC_8196_edit

焦点距離:20mm|シャッタースピード:20秒|絞り:f/2.8|ISO感度:3200

どこやねん!っていうツッコミが聞こえてきそうですが、安心してください、説明しますよ。

蔵王といえば山形県が有名ですが、今回紹介する蔵王ダムは滋賀県にあります。このダムは滋賀県日野町の奥地にあり、車でないと行くのは難しい場所にあります。そんな田舎ですが、そのダムが実家の近所にあるので車を走らせました。2016年の撮り初めです。

 蔵王ダムでしっかりと写真撮影ができるのは、主に2箇所。どちらもダムの駐車場です。(他にも撮影できる場所はあるのですが、徒歩でしか行けず鹿などの動物と遭遇する可能性が高いのでおすすめしません)

 ひとつ目は、ダムの側のトンネル付近(国道477号)に駐車場の入口があります。その入口からすぐのところに駐車場があり、そこで撮影します。

 ふたつ目は、ひとつ目の駐車場から見てダムのちょうど反対側にある駐車場です。個人的にはこちらがおすすめ。なぜなら、街灯も無くほとんど他の車も通らないからです。星空撮影では星以外の光はできるだけ排除したいですからね。場所は、先ほどのトンネルから更に国道を山に向かって走ると「グリム冒険の森」の看板がある交差点があります。そこを左折(グリムの方向)し、数百メートル先の橋を渡った先でまた左折します。ダムをぐるっと周るイメージです。そして、車を走らせること数分でダムの反対側に到着します。ここで(というか日野町で)気をつけて欲しいのは、鹿です。高確率で出現するので車の運転には気をつけてください。もちろん撮影中も(笑)

 できれば数人で行って喋りながら撮影するのことをおすすめします。僕だったら、絶対一人で行きません。たまに不審者情報もありますので…

 

撮影開始!

そして到着した駐車場では満天の星空が広がっていました!

DFC_8183_edit.jpg

焦点距離:20mm|シャッタースピード:15秒|絞り:f/1.8|ISO感度:3200

うっすらですが天の川も写りました!実はこの場所で撮影するのは初めてで、こんなに星が撮れるとは正直思ってませんでした。来てよかったぁ!

その他に、北斗七星とか。

DFC_8201_edit

 焦点距離:58mm|シャッタースピード:20秒|絞り:f/2.2|ISO感度:3200

オリオン座もくっきり見えます。雲がかかっていつもと違う雰囲気になりました。

DFC_8198_edit

 焦点距離:58mm|シャッタースピード:15秒|絞り:f/1.4|ISO感度:800

また、ダムでの撮影なので水面も入れたり。これもまた雲がいい表情出してますね。

DFC_8187_edit

 焦点距離:20mm|シャッタースピード:20秒|絞り:f/2.8|ISO感度:3200

他には良い雰囲気の木があったので冒頭の写真みたいに前景として入れる等、星だけの写真ではなく山のシルエットや水面、木など前景となるものも多くあるのがいいですね!夏になったらもう一度天の川にチャレンジします。

 

ちなみに、今回撮影した写真は全てソフトフィルターをレンズに装着して撮影しています。これをつけると、強い光(オリオン座とか明るい星)が滲んで写り、ボヤぁっとしたいい感じになってくれるんです。この日のために4千円出して買ったんですけど、もう十分いい働きしてくれました。

Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 77mm ソフト描写用 277881

Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 77mm ソフト描写用 277881

 

 

この日は新月の前日で、月の出は早朝、天候は晴れという星がよく見える条件が揃った日でした。なのでこれ以上の星空はここではもう無理かなぁ、ということで、次は同じく滋賀県朽木村や関西一の呼び声高い西はりま天文台に行こうと模索中です。次の新月あたりの日も晴れますように!