がみろぐ

旅行先などの写真を紹介します。めざせ47都道府県!

青空と雪山と菜の花。第一なぎさ公園で定番の写真を撮る

そんなつもりじゃなかった

先週のことですが、友人の結婚式に招待されたため滋賀県守山の琵琶湖岸沿いにある結婚式場まで車で向かいました。その道中、先日は雪が降ってたみたいだけど今日は天気が良いなーと思いながらカメラをいじってると、ふと、あるキーワードが頭から離れません。それは、「晴天」「雪」「守山」。そして今は「2月」。もうこれでね、ピンときました。そうだ、菜の花を撮りに行こう!

 

思ったとおり良い条件

f:id:garmin03:20160217074629j:plain

これですよ...!2月の守山の写真といえば、この青空に映える白い比良山系と目前に広がる菜の花畑!これまでは何度も側を車で通ってるはずなのに、この場所は来るのは初めて。なんで今まで来なかったんだ...

ここで咲いてる菜の花は早咲きの「カンザキハナナ」という種類で、1月から2月にかけて咲くそう。まさに真冬に咲く花。雪が降ってる時もここで撮ってみたいですね。

ただ、菜の花畑全体で見ると綺麗なのですが、花を一本一本見てみるとちょっとしおれてるというか、元気がなさそう...。加えて、イノシシの被害に遭った田んぼみたい(誰が分かるんだw)に所々で菜の花が倒れてました。これは人的被害?

f:id:garmin03:20160217074548j:plain

 それでもやっぱり花畑。黄色一色が目の前に広がっている景色は圧巻です。そして琵琶湖を挟んだ湖西側には連なる山々。冒頭の写真を撮るために作られたかのような配置です。

 

これだけ絵になる景色なのですから、当然のように絵を描いてる人もいました。団体さんかな?おじいちゃんおばあちゃんが5人位で描いてました。そのうちの一人の絵を入れてもう一枚。

f:id:garmin03:20160217074607j:plain

 これいい!何がいいって、画家っぽいベレー帽w

結婚式までの待ち時間30分でもう既に満足してました。週のど真ん中の祝日だったけども、この日に式を開いてくれてありがとう。

 

 結局ここはどこ?

説明するのを忘れてました。ここは滋賀県守山市の「第一なぎさ公園」です。ここでは夏にはひまわり、冬には菜の花という旬の花を植えてその時期だけ多くの人が訪れます。無料駐車場もあるので、車でも来れますね。というか車でしか来れないです。

第1なぎさ公園(守山市) | 滋賀県観光情報

 

どんなレンズがあればいい?

ここで使ったレンズは標準画角の58mm単焦点レンズです。個人的にはこれ以上広角はいらないかなーという感じ(余計なものが写ります)。狙う画によっては望遠があってもいいですね!

 

 菜の花もひまわりもそうですけど、やっぱり花と一緒に人も撮ってみたいですね。ふんわり柔らかく撮るとか、ひまわりと一緒にかっこ良く撮るとか...イメージはあるんですけどモデルがいません。ということで緩く募集してみたり(モデルとか関係なくても連絡待ってます←

 

 では!