がみろぐ

旅行先などの写真を紹介します。めざせ47都道府県!

鈴鹿の森庭園で圧倒的な枝垂れ梅に囲まれる

昨日、三重県の美杉村で天の川撮影をした記事を書きました。

 

今回はその翌日(と言っても夜明け前の撮影後車で仮眠してすぐですがw)、滋賀県への帰りに寄り道できる撮影スポット無いかなーと探していたところ、見つけました。たくさんの枝垂れ梅がある国内有数の庭園『鈴鹿の森庭園』です。

鈴鹿の森庭園(開花情報)|グループ企業情報|赤塚グループ 一人の健康から地球の未来まで

 ここは2014年にオープンして、梅(と桜?)の開花の時期のみ期間限定で開園するそう。しだれ梅を中心に200本以上が園内に植えられ、その中には日本最古と言われる名木もあります。ですが今回訪れた時期的には散り始めらしく、残念な結果になるかもしれないということで期待値低めで入園します。

 

いざ突入

入り口の券売所

入り口で入園料1000円を支払い入園します。と、その前に腹ごしらえ。朝から何も食べてないんです。。。

朝食のみたらし団子

※1本100円で売ってました

気を取り直して、入園します。すると目の前に広がるのは、まるで枝垂れ梅の楽園!

入り口の枝垂れ梅

 見てくださいこの巨大な枝垂れ梅の数々!期待値が低いなんて言っていた自分が恥ずかしい...この庭園の梅、巨大で本数が多いのもありますが、なんといっても一本一本がとても丁寧に手入れされていました。どの梅を見ても綺麗です!

巨大枝垂れ梅

 はぁ...美しい...なんて感傷に浸るわけですがここに来たのは男二人で本気の写真撮影です。キャッキャウフフするおじいちゃんおばあちゃんを横目に、僕らはでかいカメラ携えて梅と向き合います。

 

鈴鹿の森庭園の枝垂れ梅

 枝垂れてる部分だけ撮ってみたり。

 

鈴鹿の森庭園の枝垂れ梅

ローアングルから散った花びらも入れてダイナミックに撮ってみたり。

 

鈴鹿の森庭園の枝垂れ梅

犬を連れてきてる人も多かったです。

 

鈴鹿の森庭園の枝垂れ梅と鈴鹿山脈を望む

園内には少し小高い丘があるので、少し梅を見下ろすようにして奥の鈴鹿山脈を背景に入れると奥行きが出て立体的な写真も撮れますね!この写真が一番気に入ってます。

 

満開のピークは過ぎたということで最初はあまり期待せず訪れましたが、枝にはまだ十分花が残ってましたし、散った花びらは地面をピンク色のじゅうたんにしていて、個人的にはこの時期で良かったと思ってます。また来年、美杉村とのセットで行こうかと企んでおります!誰か一緒に行きましょー

 

では!