がみろぐ

旅行先などの写真を紹介します。めざせ47都道府県!

佐賀県の呼子の朝市でイカを食べてきた

今回はシリーズ九州旅行の第2弾となります、佐賀県呼子の朝市に行ってきた話です。九州旅行1日目の記事はこちら。

 

おいしい朝ごはん食べたい

初日に泊まったホテルでは朝ごはんが着いていませんでした。ので、我々一行は朝ごはんを食べるため、博多から佐賀県呼子まで車を1時間半走らせました。

佐賀県呼子と言えば、そう、有名な朝市「呼子の朝市」がある場所です。日本三大朝市と呼ばれるほど大きな朝市で、とりわけここでは「イカ」が有名らしい。

呼子で朝市やイカの活きづくりを楽しむ | たびらい佐賀

 

朝市は朝の7時半~12時までということで結構長めの営業時間です。行ってみてその理由がわかりましたけど、朝市の対象は完全に観光客なんですね。そして市場はその観光客で溢れかえってました。

f:id:garmin03:20160403135750j:plain


売っているものはイカを初め多種多様。他の朝市でも売ってそうなものがたくさんありました。しかし、市場を出て港を見渡すとそこにはイカだらけ!

f:id:garmin03:20160403141711j:plain

 獲れたてですかね。

 

f:id:garmin03:20160403135854j:plain

洗濯物じゃないんだから。

 

f:id:garmin03:20160403135937j:plain

回されてます。干されてます。頭痛そう。

 

f:id:garmin03:20160403135959j:plain

あいつは何を考えている...?

 

いかの活造りが食べられるお店を探す

とまぁ朝市の観光はこれくらいにして、目的は朝ごはんです。そこでいざお店を探すわけですが、どこも開店していない...現地についたのは10時頃でその時間にはまだ営業してる店があまりありませんでした。しかし、運良く営業していた「いか本家」というお店を見つけました。

いか本家 本店 (いかほんけ) - 唐津市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

そこで注文した「いか活造り定食」がこちら!

f:id:garmin03:20160403135825j:plain

メインのイカは素晴らしい透明度!

f:id:garmin03:20160403135757j:plain

ここまできれいなイカは初めてみました。そしてこいつまだ動いてます。足がうねうねしてます。(グルメリポートはつけ麺以外スキルがないので聞かないでください)

 

イカのついでに、店員さんおすすめの「さば活造り」も!

f:id:garmin03:20160403135807j:plain

ポートレート撮影では、被写体の手前の目にピントを合わせるべし。そう教えられました。間違って造りがボケてしまったわけではありませんよ。←

定食の内容に関しては、味も量も大満足です。イカと言ってもいろいろなイカ料理(煮付け、しゅうまい、造り)がありましたし、造りは最後に天ぷらにもしてくれました。加えて、なんとご飯おかわり無料!がみさん満足です。

 

さよならイカ

イカの街を後にしてすぐさま一行は博多に戻ります。そして15時の新幹線までは自由行動としてそれぞれお土産を買ったり昼ごはんを食べたりするわけですが、僕はまだこの街でやり残したことがあります。そう、菜の花と飛行機をセットで撮るという使命が!
ということでシリーズ第3弾は飛行機の写真をお届けします。乞うご期待!

 

第1弾→博多の夜景と食文化にふれてきた~南公園と中洲~

第2弾→佐賀県呼子の朝市でイカを食べてきた

第3弾→菜の花と飛行機。福岡で春の始まりを撮る