がみろぐ

旅行先などの写真を紹介します。めざせ47都道府県!

菜の花と飛行機。福岡で春の始まりを撮る

ついに九州旅行シリーズ第3弾、福岡空港で菜の花と飛行機をセットで撮ってきた話です。第1弾、第2弾はこちら。

◯第1弾

◯第2弾

 

そして今回が第3弾となります!今回の九州旅行では福岡→大分→福岡→佐賀という順番で忙しない日程の1泊2日となりましたが、最後の最後で2時間ほど新幹線の出発待ち時間があったので(というか無理やり作りましたw)福岡で有名な菜の花と飛行機を一緒に撮れる場所に行ってきました。

 

場所がよくわからない

向う場所は菜の花の咲いている場所なのですが、調べてみると「福岡空港北側の休耕地となっている三角地帯」と出てきました。でも地図を見てもそんな情報載ってるはずもなく、とりあえず近辺でひとり車から降ろしてもらい辺りを散策。すると、見つけました!

 奥が空港で、手前が例の三角地帯ですね。最初見た時は、「なんや、、スカスカやん」って思いましたけど、大丈夫、この写真の左側に進むと高い密度の菜の花畑になっていました。

良さそうなアングルを探して歩き回りながら、その間にも飛行機は次々と離陸していきます。そう、この場所で撮れるのは離陸する飛行機の写真です。超広角レンズで小さめの飛行機を撮るとこんな感じ。

飛行機と菜の花畑

ちっさ!豆粒サイズですやん!まぁ超広角レンズなので、近くのものは大きく、遠くのものは小さく写るため仕方ない...

 

ということで、レンズを変えて

飛行機と菜の花畑

それでもまだ飛行機が小さい...結構大きな飛行機かと思ったんですけど、全然イメージ通りの写真になりませんでした。また大きい機体が離陸するタイミングを狙って撮りに行きたいです。下調べ大事ですね。

 

写真を撮らなくても楽しめる

福岡空港にて飛行機と菜の花畑

この場所は子供連れの家族が結構いて、写真とってる人は日曜の昼間にもかかわらず数人ぐらいしかいませんでした。写真よりも「飛行機を間近で見る」スポットという感じになってましたね。ということで、写真をやらない人でも十分迫力のある飛行機を感じられて楽しめるかもしれません!(迫力で言うと伊丹空港の千里川の方が何倍もよかったですけどねw)

 

駐車場がない

歩いてくる場合は問題無いですが、この場所は駐車場がなく車で来ると少し不便...と言いつつも、みなさん菜の花畑と福岡空港の間にある道路に路駐してました。同じようにそこに路駐しましょうとはがみさん言いません。言えません。ちゃんと考えて行きましょう。

 

長い間ブログを更新せず、やっとのこさ2月に行った九州旅行のシリーズ完結しました。次からは、4月に撮った各所の桜でも記事にするつもりです。

 

では!

 

第1弾→博多の夜景と食文化にふれてきた~南公園と中洲~

第2弾→佐賀県の呼子の朝市でイカを食べてきた

第3弾→菜の花と飛行機。福岡で春の始まりを撮る