がみろぐ

旅行先などの写真を紹介します。めざせ47都道府県!

2016年の近畿の桜まとめ

2016年春。桜を求めて写真を撮りに行った場所は5箇所。

出来れば一つ一つ紹介したかったけど、もうすっかり春は終わったので全部まとめて紹介しちゃいます!※地元の滋賀県が多めです

 

背割堤

この場所については以前記事を書いているので、こちらを御覧ください。

 

杣川運動公園付近(JR貴生川駅

f:id:garmin03:20160511221541j:plain

ここはJR草津線に乗ってぼーっと外の景色を眺めていると、広大な菜の花畑が広がっているのが見えました。その付近にちらっと桜が咲いているのも見えたのでピンクと黄色のセットが撮れると思いちょっと寄り道。

桜はあんまりボリュームがなかったですが、菜の花は超大量!むしろ菜の花がメインですね。そして、少し離れたところではJR草津線も走っているので前景に菜の花を入れた鉄道写真なんかも撮れるかも(望遠レンズが必要な距離ですが)


日野川沿い(蔵王ダム付近)

f:id:garmin03:20160511221635j:plain

(菜の花ばっかりですみません...)

実家が近くにあるので、毎年見に来ています。この場所の何が良いって、人が全くいないところ。ここで写真とってるのは自分以外に見たことがありません。また、この付近は蛍もたくさん生息しているので、6月末頃にはここに張り付くことになりそうですwまた誰か一緒に行ってやってくださいm(_ _)m


うぐい川

f:id:garmin03:20160511221823j:plain

滋賀県甲賀市にある鮎河の桜です。うぐい川沿いに桜の並木になっていて、滋賀県内では有名な桜の名所になっています。川沿いの桜並木っていいですね...
毎年満開の時期になると桜祭りが開催されて、付近の空き地に屋台が立ち並びます。
夜には桜がライトアップされて幻想的な雰囲気に包まれます。それを川のどまんなかから一枚。

f:id:garmin03:20160511221709j:plain

桜のX!水面ぎりぎりからの超広角レンズで撮りました。


大阪造幣局桜の通り抜け

f:id:garmin03:20160511221931j:plain

大学の頃から大阪に住んだり通ったりしてたんですけど、造幣局に行くのは初めてでした。造幣局の桜は遅咲きの品種が多くあり、見頃は他の桜スポットより1週間程度遅めの4月中旬。そして、通り抜け開催期間も1週間という短期間のため平日でも人でごった返していました。行った日は開催期間の最後のほうで、既に葉桜になっているのがちらほらありました。行くなら早めのほうが良さそうですね!

 

おわり

以上、2016年の春に訪れた桜スポット一覧でした。基本的に桜並木を狙って行きましたが、来年は一本桜をメインにまた今年とは違った桜を撮りに行きたいです。

 

では!