がみろぐ

旅行先などの写真を紹介します。めざせ47都道府県!

奈良県の不動窟鍾乳洞で滝を撮ってきた

不動明王像

幾度となく週末に台風が迫る9月の近畿地方。リーマン風景写真撮りにとっては最悪のコンディション。でも、せっかくの休みなのにどこにも写真を撮りに行かないなんてもったいない!意地でもどこか探して写真を撮りに行く!そうして辿り着いた結論は、鍾乳洞でした。

 

奈良県の南へ

今回は奈良県の秘境、川上村にある「不動窟鍾乳洞」へ行ってきました!この鍾乳洞、なんとただの鍾乳洞ではなく洞窟内に滝が流れているという全国でも珍しい鍾乳洞だそうな。鍾乳洞&滝マニアの僕としてはそそられますね。

でも台風ですよ?いくら鍾乳洞とはいえ滝が流れているということは雨が降ったら水量が増えるでしょう?土砂降りですよ?入れるの?と、不安たっぷりなので確認の電話を「喫茶ホラ!あな」にかけました。(店名についてはスルー)

 

「ちょっとお伺いしたいんですけど、今日って」

 

店員のおばちゃん

「やってますよ!きてくださいねー!」

 

ガチャッ!...ツー、ツー、ツー


うん。大丈夫そう!(ほんまかいな)

僕がまだ喋ってるのにとりあえず来いと言わんばかりの勢いで圧倒されました。よし、行きましょう。


行ってきた

「喫茶ホラ!あな」の場所はとてもわかりやすく、すぐに見つけられました。駐車場は5台ぐらい。鍾乳洞への入り口は「喫茶ホラ!あな」の店内から抜けていきます。店内で入場料の500円を支払い、外に出て階段を下っていきます。

地味に長い階段を下る

 

服装は?

スニーカーと長袖上着は必須です。洞窟内の気温は年間通して14℃で、夏だからといって半袖Tシャツ一枚は寒すぎますね。僕はマウンテンパーカを持って行きました。また、状況により洞窟内は水が多くなるのでスニーカーでもビショビショになる場合もあるのだとか。そんな時はお店で長靴を無料で貸してくれます。子供用のサイズもありました。

 

不動明王が祀られている

不動明王様の社

この鍾乳洞では名前の通り、不動明王に関係しています。鍾乳洞で不動明王が祀られていて、どんな世俗的な願いも叶えてくれるのだとか。そんな不動明王様に「大三元レンズが降ってきますように」なんてお願いしながら鍾乳洞に入って行きましたが、まだそんな兆候はありません!いつ叶えてくれるのでしょうか!?早くしてくれないと買っちゃいますよ!←

 

往復20分 

入り口

不動窟鍾乳洞は他の鍾乳洞に比べてかなり短い!往復20分で帰ってこれるそう。メインの不動滝も洞窟に入って数分歩いたら辿り着きました。あと、洞窟内は屈まないと通れないぐらい狭い通路もあるので、リュックを背負っていく場合は頭上の岩に注意したほうがいいです。僕みたいに鞄に挿してた三脚の雲台をガリッとやってしまわないようにしましょう(涙目

 

音の迫力がすごい

滝が流れているのは洞窟内なので、勢いよく流れる轟音が響き渡って常に「ゴーッ!ゴーッ!」という大迫力の音を楽しめます!そして結構近くで流れてるので間近で写真撮影ができます。

不動滝

焦点距離:28mm|シャッタスピード:15秒|F値:8.0|ISO感度:100 フィルター無し

というか、滝との距離が近すぎたので広角レンズじゃないと滝の全景は収めきれませんでした。個人的には超広角が欲しかったですが、こういう時に限って持って行かなかった。。。

 

それでは不動明王様、また来ます。その時までには願いを叶えてくれることを期待してます。

 

では!

 

奈良県川上村観光サイト

奈良県川上村観光サイト | 不動窟鍾乳洞(不動滝)

☆場所