がみろぐ

旅行先などの写真を紹介します。めざせ47都道府県!

三重県美杉村の天の川は素晴らしかった!

先日の金曜日、仕事終わりに週末の天気はどうかと天気予報をチェックしていたところ、どうやら広い範囲で雲が広がる模様。風景を撮るのは良い条件じゃないなーっと思ったら、どうやらその日の深夜は近畿地方の雲はほとんど無く星空指数も80と、星が良く見える天気らしい。

そんなわけで急遽、大阪から実家のある滋賀県の田舎に帰るわけです。そして深夜1時に実家に着き、準備をしてのんびりして出発したのは2時半頃。直前に誘ったにも関わらず付いてきてくれた友達と向かった先は三重県の美杉村です。

 

美杉村で天の川を撮ろう

ここは三重県一星が見えるという呼び声高い場所で、以前からいつか行けたらなーと思っていました。いろいろ調べてみたところ、美杉村の大洞山の麓まで行けば十分星が見えるそう。天の川も良く見えるんだとか!以前も天の川撮影にチャレンジしていますが、その時はうっすら写る程度でもっとしっかり撮りたい!と常々思っていました。

 

所要時間2時間弱とナビは教えてくれましたが、覚悟は決まっています。星活のためならどこまでも行きます。1日仕事をして寝ずに家を出て山道を運転しましたが、これから星空を撮る楽しみが大きくてアドレナリンどばどばです。もう眠気なんて怖くありません。鹿は...やめて。

と祈っていると、本当に動物に遭遇すること無く「スカイランドおおぼら」という大洞山にあるキャンプ場に到着しました。

 

やはり田舎だが星空は一級品

すると目前に広がるのは満天の星空!そして、「夏の天の川」もよく見えました!
これは、カメラで撮れば各日に今まで以上の天の川が写る...!
はやる気持ちが抑えられずに三脚をセットする手が震え(本当は寒さで)、天の川に向けカメラをセット。カメラの設定をして、とりあえず試しにえいやで1枚撮りました。

DFC_0179_edit

焦点距離:20mm|シャッタースピード:20秒|絞り:f/1.8|ISO感度:3200

こんな天の川は初めて撮りました。
こんな天の川をずっと撮りたかったんです。行って良かったぁぁあ!

と、ここで何枚も天の川の写真を見せたいんですけど、実はこれ1枚しか無いんです。というのも、1枚撮った後すぐに雲が天の川を覆ってきまして。。。そして、現地に到着したのが午前4時半と遅く、雲が晴れるのを待っている一方で日の出の時間がやってまいりました。泣

最終的には雲が完全に無くなる前に明るくなって天の川も霞む程度にしか写らないようになっちゃいました。気がつけばどの方角にも雲がかかっており、もうその日は諦めました。この1枚の為に、2時間かけて三重県まで。。。

 

来て損した?

いやいや、来てよかったです!天の川をくっきり写そうとするといろんな条件が揃わないと撮れないのに、当日はそれがバッチリ揃ってくれて今までにない写真が撮れたんですから!月が出ていない、雲がない、都市の光害が少ない、標高が高い、天の川が上の方にある時間帯、これ全部クリアしてこそきれいな天の川が撮れます。お天道様ありがとう!


撮影場所について

今回撮影した場所は、「スカイランドおおぼら」の付近の道路脇(もちろん迷惑にならない場所で)でした。ここまで行くには車1台分しか通れないような山道を登りました。でも、そんなに登らなくてもよかったかもしれません。むしろ、周りが山に囲まれているので、天の川がちゃんと見える場所を探すほうがいいかなと思います。今回撮った写真も天の川の一番濃い部分が木に隠れてしまっているので、次回は違う場所から撮ろうかと思います。また夏までにいきます!


最後に、日の出前のグラデーションがきれいなマジックアワーの写真を一枚

DFC_0192_edit

焦点距離:58mmシャッタースピード8秒|絞り:f/5.6ISO感度:400


では!