がみろぐ

旅行先などの写真を紹介します。めざせ47都道府県!

奈良県葛城山でツツジの絨毯を撮ってきた

2016年5月14日。大学時代の友人とその先輩がツツジを撮るために葛城山へ行くというので、同行してきました!

葛城山奈良県の御所市にある標高959.2mの山で、5月中旬には山頂付近でツツジが満開を迎え「一目百万本」と言われる程のツツジを体験できます。

 

とりあえず金魚の糞モード

ツツジツツジなんてそこら辺に咲いてるのにわざわざ撮りに行くの?と、こう思う人もいるかもしれません。自分もその一人でした。しかし友人の先輩O氏は数々のフォトコンで受賞歴のあるスーパーフォトグラファー。付いて行けば間違いは無いはず。ツツジに関しては何の前調べもしなかったですが、期待だけは膨らみます。

 

下見なのでロープウェーで

f:id:garmin03:20160614233627j:plain山頂まで撮りに行くと言っても、今回は登山するわけではありません。葛城山は山頂までロープウェーが運行されていて、それを使えば登山すること無く山頂まで往復できます(往復運賃1200円)。しかしロープウェーは7時過ぎからしか運行しおらず、朝焼けの時間に写真を撮る場合は深夜のうちに登山するか、前日から山頂に登って前泊するかの選択肢があります。次回は朝焼けの時間帯に行きたいので深夜の登山ですかね!ヒャッホイ(゚∀゚)

ツツジのピーク時はロープウェーの乗客がいれば定刻前に運行を始めるようで、今回6時半には既に動いてました(^_^;)

 

山頂に到着!

ロープウェーに乗って山頂まで歩き、人の流れに付いて行ってやっとの思いで山頂に到着しました!徒歩10分だけやったど達成感も少しだけある!←

f:id:garmin03:20160614231102j:plainしかしツツジが咲いているのは山頂ではなくすこし外れたところ。山頂はさっさと後にしてツツジに向かいます。

 

眼前に広がるのはツツジの絨毯

f:id:garmin03:20160614231132j:plainどどーん!目の前にツツジばっかり!これは一目百万本と言われるだけあります!目の前からだんだん下っていき、ツツジがウニャウニャと波打っています。ウニャウニャ。ビューポイントにはそれぞれ簡易的な展望台が用意されていて、そこでは写真を撮ってる人もいればお昼ごはんを食べている人もいたり、ドローンを飛ばしている映像制作チーム?もおられました。ドローンって面白そうですね。値段が高いから手を出せないけど。

 

ツツジを展望できる場所から少し移動し、今度は逆に先ほどの展望エリアを見上げるような場所にも歩いて行けます。その途中、ツツジの中を突っ切っていく画になる道がありました。

f:id:garmin03:20160614231027j:plain望遠レンズで切り取りたかったけど、持ってないから無理...レンズ欲しい...

 

そんな感じでつつじを堪能した土曜日の朝。来年は登山して朝日を拝みたいです。それまでには望遠レンズも手に入れてるでしょう(笑

 

では!